
-----,--


電機があればなんでもできる

01-08,2012

去年の終わりごろからメインで使ってるPCがしばらく壊れて使えない状態だったのですが、ようやく復旧作業が完了いたしまして
初心者故の勘違いのおかげで無駄に金と時間がかかってしまったけど、とりあえず治ったから結果オーライ
いんたーねっつの力は偉大ですね。はい。

結論から言うとマザボが逝ってた。原因究明にかなり手間取ったので覚え書きです
といっても最終的な判断は勘だけども・・・まあ何も情報がないよりはいいよねという


成り行き

起動しなくなる2,3週間前から使用中に突然フリーズしたりして調子が悪かったのでOSクリーンインスコ
boot情報が壊れてるとかエラーが出て改善しなかったので、システム用のHDDが壊れてるのかと思い買い替え&CMOSクリア
それで新しいHDDにOS入れようとしたらフォーマットできないとかエラー吐いてどうしてもインストール出来なかったので、後日再度試してみようと思い2日ほど何もせずに放置してたらBIOSが起動しなくなってた
HDDやファンは動いてるからマザーの通電自体はしてるみたいだった

再びCMOSクリアしたりボタン電池入れ替えたり最小構成で起動してみたりしてみたけどビープ音すら鳴らない。
コンデンサもっこりとかは確認できなかった

大体こんな感じ。急に壊れるのではなく徐々に調子が悪くなっていってるのがポイント
マザーに付属しているLEDが点灯してたから最初は電源を疑ったんだけど、あとあと確認したところ電源の方は特に問題なさそうだった(復旧後にも普通に使えてるため)

某所で聞いてみたところ、マザーが壊れたときに全く同じような症状がでたことがあると聞いたので早速マザーのみ入れ替えてみたら難なく正常に動作
3日ほど使ってみて特に以上はないのでおそらく原因はマザーのみだったんだと思われる

色々調べてみたところ電源とマザーのどっちが異常なのかはっきりと判断することは予備パーツがないとどうしても難しいようで
今回はちゃんと治ってくれたから良かったけど、また起きないことを願う


そんなこんなでPC復活
とりあえず今はsteamセールで買ったゲームを消化してる。主にスカイリムだけど

味噌ランチ

08-04,2011

a255.jpg

ダウンロード
RaidersSphere3rdという同人ゲーがとても素晴らしかったのでMOD作ってみました(急展開)

HUDを見てわかるように、エースコンバットによく似た操作感のフライトシューティングであるこのゲーム
結構前に買ったまま積んでたんですが、ふと存在を思いだしてやってみたら予想以上に出来がよくて驚いた
グラフィックは流石に商業ゲームと比べると劣るけど、敵AIがなかなかいい動きをするので普通に面白い。そのうえ個々が強めなのに大群で押し寄せてくるもんだから難易度は高め。やりごたえがあって良いです

ロックオンターゲットの選択がやや思い通りにいかなかったり、売りである3D立体視が目が疲れるだけだったりで不満点が無いわけじゃないけど、全体的に見ればかなり良作
安いしあまり重いゲームではないようなので、興味があればおすすめです


んで、MODの話

チャリオットtype_Cとモデル入れ替え&性能調整となります。導入するとどうなるかってのは見ての通り
敵機として出てくるものとは別として扱われてるようなので、導入しても敵がてんこだらけになるってことはないです。安心。
性能としては機動性と装甲大幅UP、ミサイル類は見た目の関係で装備できなくなり代わりに機銃が強化
もっと機銃の性能が細かく弄れれば・・・!と思ったけど自分には無理でした。瞬間火力はあるけどすぐオーバーヒートするし射程は短いしで対大型艦戦なんかはかなり頼りない

全体的にネタ性能だけど、それなりにバランスはとれてるんじゃないかと
readmeで散々言ってますが、バックアップ必須です

そこにシビれる

06-29,2011

Autodesk社のソフトを無料で利用する【学生限定】

Autodesk社のソフトを無料で利用する【学生限定】(追加記事)



↑のリンク先にあるように、Autodesk社製の各種ソフトが大学生に限り無料で使えるみたいです
元記事が何時のものかよく分からないので多分情報は遅いんだろうけど、ちょっと感動したので紹介
このブログを見てる人なら3DSMAXくらいは名前を聞いたことがあるんじゃないかしら。GTA用のMOD作成プラグインがいくつか作られてるし
今のところウチではMayaしか使う予定はないけど、興味があって学生なら落とすだけ落としてみるのもいいかもしれないです
高機能過ぎて確実に持て余すだろうけども。

MOD化はとっても嬉しいなって

06-10,2011

s題s

前回のマスケット銃をGTAに出してみた
もう作業手順とかすっかり忘れてたけど、SAは各種解説サイトが充実しまくってるおかげでこういうとき便利ね
久しぶりでもなんとかなったぜ

しかしGTASAは以前より減ったにせよ未だに人いるのね
東方GTAがどうのって一番盛り上がってたのってもう2,3年前くらいじゃなかったっけ?もうとことんしゃぶりつくされた感があると思っていたけど、まだまだ物足りない人もいるんだろうか

まどマギ関連でMODでてないかと思って探してみたら、ワルプルギスとQBのスキンと、あとティロ・フィナーレの大砲が作られてた。
なんつー絶妙なチョイス・・・と思ったけどまあ物がかぶらなくてよかったのかな


そろそろGTASA以外でMOD作れるようになりたい
でも最近のゲームはどれも複雑すぎでなかなか最初の一歩を踏み出せないのよね
なんかいいのないかなぁ

マミケット

06-06,2011

org125652_1_896619.jpg
最近ブログの更新やってないなーとか思いつつ日々を過ごしていたらいつの間にか3ヶ月放置
しっかり生きてます。しっかり。

http://www.cg-site.net/products/125652
長らく製作中だったマミさんのマスケット銃がようやく完成したので今回は【cg】にUPしてみた
・・・が、【cg】は登録しないと見れないようなので一応こっちでも告知
3Dモデルデータもダウンロード出来るようにしてあるので欲しい人は登録するといいです


で、ここからが今回のサプライズだった出来事
mskmodelさんにこのマスケット銃を3Dプリンタを使った立体出力のサンプルとして使っていただけるそうです。
まだオファーを受けてそれを了承しただけの段階ですが、サンプル展示品として夏のワンフェスで使用する予定とのこと。
立体出力なんて興味はあったけど値段高杉でスルーしてただけに楽しみデスワー

近々試作をしてみるらしいので、首を長くして待とうと
