
-----,--


だって大学生だもの

02-29,2012

エロゲくらいやるよね!
Read more...

マシンガンMODマダー?

02-20,2012

Skyrim用の銃MODをバランス調整とかしてみた
ダウンロード

詳しいことはreadmeに書いてますが、ややバランスブレイカー気味だったのを通常ゲームプレイで使える程度に調整しています。
例によってオプションファイルの位置づけなのでこれ単体では動きません。そのへんもreadme読んでね


マスケット銃だけじゃなんだよねってことで徐々に服装のモデリングとかやったりしてます
・・・が、ローポリ(という名の手抜き)にどっぷり浸かってしまっていた自分には高品質なモデリングは厳しい!
未だに大雑把な形すらできてないです。完成はいつになるのやら




2/21追記

しばらく使ってみて思ったけどflintlockPistolのほうが威力低い・・・
数値上ではそんなに弱くないはずだと思ったんだけど、ヤギや狐すら一発で倒せないのはちょっと使いづらいですね
多分威力がスキル値にかからわず固定っぽいようなのと、スニークアタックができないことが使いづらさの原因なんじゃないかと思います
なので気になる人は各自で威力だけ弄ってください。CKでgunstaffとかで検索かければエンチャントの項目が出てくるので、そこのGunFire:Health内のMagnitudeの値を上げれば威力あげれるはずです。

Soulgunの方もFireballcopyで検索かければ同じ感じで弄れます。
こっちは比較的マシな気もするけど気になる人は


あとreadmeに書き忘れてた変更点

・重量を2に減量
・値段を高く
.flintlockPistolのダメージが5秒かけてじわじわ効いてくという変な仕様になってたので即座にダメージが入るよう変更

フルHDって主流なんじゃないの?

02-19,2012

 自作PCとかやるようになるとOSのクリーンインストールとか色々で使い慣れた環境を初期化するってことが増えて、実用的に重要なこと以外はあんまり気にしなくなってくるもんなんですが
インストール直後のデフォ壁紙そのまんまのデスクトップもそろそろ見飽きてきたので久しぶりに壁紙を自前のものに変えてみることにした。

 うちのPCは1920*1080のワイドと1280*1024のスクエアのデュアルモニタで運用してるので、何も設定してないと両方とも同じ壁紙が表示される。シンプルな画像ならいいけど風景写真とかだと流石に違和感あるのでまずはマルチディスプレイ対応の壁紙チェンジャを探すことに
以前ちょっと探したときはnvidiaのディスプレイドライバから云々みたいなややこしそうなのしか見つからなかったので今回はどうかなーとか思ってたけど普通によさそうなのがゴロゴロ見つかった。前探したのは確かXP使ってた頃だったからやはり時間と成長のおかげで見つけれたのかなのか、あるいは当時単にググりスキルが足りなかったからなのか。
色々あって迷ったけど、結局Simple MultiWallpaper Changerってのを使ってみることにした。

 肝心の画像はハードディスク内を漁れば昔集めたのが大量にあるはずだったけど、サイズがバラバラで保存してあったりどっかで見たことあるようなのばっかりとかでイマイチだったので壁紙も新たに調達することにした。
・・・が、予想してはいたけどうちのモニタの解像度に合う壁紙はやっぱり見つけづらい
ワイドモニタのほうは多少手間ではあるけど1920*1200の画像を上下切ればなんとか間に合わせられるが、スクエアの1280*1024の方はありそうで意外と少ない気がする。

というかスクエアモニタって今売ってるのか?よく考えたらPCショップでも家電量販店でも新品はワイドしか売ってない気がする。せいぜいPCショップの中古コーナーに置いてあるくらいか
つまり需要がないのかね。確かにみる奴はどれもちょっと古い感じはするし
あと四角形に画像作りたがる人があんまりいなさそうってのもある。写真といえば基本は横長、場合によっては縦長というくらいなので四角形にしたかったらいらないところを切らなきゃならないから、とかそんな理由で。

 それでもなんだかんだで元から持ってたのと合わせて50枚超の画像が用意できたので、後はサイズごとにフォルダ分けて設定やって完。
多少は生活向上したんじゃないかという気がする。というかここ数日ほぼ完全に引きこもっててPCとにらめっこしてたので尚更変わったんじゃないかとさえ思ってしまう。別に大したことはやってないのにこれは逆にまずいんじゃないか

とりあえず壁紙変えるという当初の目的は達成できたので満足。明日は外に出ようと思う

マミケット2号機

02-12,2012

masket.jpg

ダウンロード


SkyrimMOD第二弾
前回は製作時間10分今回は使い回しといまいち手抜きですこんにちは
次回こそ本気だす

このMODはロシアの人が作った銃MODの追加ファイルという位置づけです
詳しいことはreadmeに書いてありますが、リソースだけなのでこれ単体では動きません。

形こそ銃だけど扱い的には杖みたいです。色々と一歩足りないとこも多いけどそのあたりは脳内変換で夜露死苦!

あなたはかつて人間であった

01-26,2012

2012-01-26_00004.jpg
ダウンロード

わーいSkyrimのMODできたよー(^o^)ノ

GMAXで.nifファイルのイン/エクスポートができるプラグインが出たと聞いて早速使ってみた
服装や装備品みたいな複雑なものはともかく、単純な近接武器あたりなら割と簡単に作れるようで
ひとまずskyrimでのMOD制作の第一歩が踏みだせたと思う。モデル製作のチュートリアルって大抵がblenderか3dsmaxなのでそのへんでまた苦労しそうな感はあるけども

次は早く服装MOD作れるようになりたいなー
