
-----,--


The Zone Of The Dead Advanced S.T.A.L.K.E.R 覚え書き

01-22,2011

StalkerCoPバニラ状態でひと通りクリアしたので、ZoDAdvancedを入れて2週目を進めているわけですが

このMOD、デフォルトだとバグ有り&比較的古いMODなので追加要素もっと増やせそう。等々
という訳で色々弄ってたらなんだか複雑なことになってきたので、一度導入の手順やらを整理しておこうかと



まず、ベースとするThe Zone Of The Dead Advanced S.T.A.L.K.E.Rの本体はここから
 http://www.unknown-plant.7box.jp/

本体は回答してgamedateフォルダをstalkerのインストールフォルダに移動させるだけなので特に問題は無いはず



・AtmosFear2.1の導入

 http://stalker.filefront.com/file/AtmosFear_2_for_CoP_;116399
割と有名らしい天気&環境音改変MOD
天気が変わるだけでゲーム自体のかなり雰囲気も変わる。素晴らしい一品

exe形式なのでインストールは楽。設定は色々帰れるみたいだけどデフォルトで何ら問題ない



・gosuke weapon mod 6の導入(一部のアニメーション関係のみ)

 http://arikai.com/stalker/download_cop_01.html#2
本来は追加武器とかの詰め合わせMODだけど、マージがめんどくさそうなので一部のアニメーション関連のファイルのみ導入

gosuke_weapon_mod_6\gamedata\meshes\dynamics\weaponsの中身をstalkerインストールフォルダの同名フォルダにコピーする
上書きするか聞かれるところはすべてスキップ
主に拳銃のアニメーションが差し替えられるんだと思うけどまだ全ては未確認
とりあえず今のところは正常に動いてる



・NPCの武装強化

無印のZone Of The Dead1.06以降が必要
無印ZoDではNPCがロケランとか持ってるけど、Advancedではバニラと同じ武装しかしないので面白みに欠ける

ZoD1.06\gamedata\configs\gameplayの中にある

character_desc_general.xml
character_desc_jupiter.xml
character_desc_pripyat.xml
character_desc_underpass.xml
character_desc_zaton.xml

のファイルをstalkerインストールフォルダの同名フォルダにコピーする

追加武器とかの関係で不具合でるかなと思ったけど、今のところちゃんと動いているみたい
ファイルを変更してもすぐには反映されないため、改造したらゲーム内時間で3日ぐらい寝るのがいいかも



・拠点内で武器を取り出せるようにする

取り出せたほうが何かと便利なので早々に改変

gamedeta\scripts\bind_stalker.script
の564行目から567行目

function hide_weapon(zone_id)
printf("[WEAPON_CONTROL]:hiding weapon from zone [%s] in section [%s]!!!", zone_id, db.storage[zone_id].active_section)
weapon_hide[zone_id] = true

↑のtrueをfalseに書き換えれば完了



今やってるのはこれぐらいか
上から順々にやっていけば不具合は多分でないはず




1/25追記

http://futureexpress.blog6.fc2.com/blog-entry-109.html
ゲーム始める前に↑の記事をを参考にファイルの数値変更しといたほうがいいです

光の速さでディスプレイに頭を突っ込む

10-19,2010

GTX460を買いました

shot2ss20101017092024453.jpg
Read more...

ゲームがFuelよ

05-02,2010

shot2ss20100501215434687.jpg

steamの週末セールでCodemasters Racing Packが投げ売られてたので思わず購入
正直レースゲーはCrashTime2あるから要らんかなーと思ってたけどやってみると面白いね

とはいってもまだfuelしかやってない。
fuelはギネスに認定されるほど広いマップということで前から興味があったんだけど、他のゲームはあまり良い話も悪い話も聞かないのよね。よっていまいち興味が湧かないと
まあ積んでおいても減るものじゃないし別にいいか


とりあえずFuelの良かった点と悪い点を列挙してみる

 良い点
・マップが広い。走れるところならどこにでも行ける
・各所にワープポイントが存在する。移動が多少楽

 悪い点
・マップの作りが荒い。とにかく広く大きいのである程度は仕方ないけども。
・カスタムサントラが無い。移動ゲーでこれは地味に痛い
・解像度を上げても画面がボケて見える
・レース以外でのNPCの車がトラックしかない
・X-fi環境でのノイズバグ       ・・・等々

こうして挙げてくと悪い点多いなぁ・・・
と言ってもノイズバグとボケるの以外は相それほど対した問題でもないんだけど、
特にノイズバグはひどい。一応対策はあるみたいだけどいちいち設定変えるのはめんどくさいし。
発売から結構たってるからパッチも望み薄だろうしなぁ。この辺は残念

・・・何かネガティブなことばっかり書いてるけど、ゲーム自体はそんなに悪くないですヨ
目的地にたどり着けさえすればどこを通ってもOKという自由度の高さもあるし、目に見えるところ全てが自由に動けるマップという開放感は中々無いんじゃないかと
人を選ぶゲームだけど、今なら値段が値段だしとりあえず買ってみる価値は十分にアリ
GTASAで田舎や砂漠をかっ飛ばすのが好きだった人には楽しめるんじゃないかなー、と思う

Welcome to this crazy time

04-18,2010

Fallout3_0041.jpg

4月の頭に買ったfallout3が楽しすぎてモデリングとか他の作業が全く進まない今日この頃
セールでも何でもなかったからフルプライスで買ったわけだけど、値段以上に楽しめるなぁこれ
バニラでも十分楽しめるのに加えて、小物から大規模なものまでMODが豊富というのが最高すぎる
衝動買いだった割には、予想以上に長く遊べそう

GTAとは違って公式のMOD製作ツールがあるみたいだし、いずれは衣装とか作ってみたいなぁ
オブリビオンはやったことないから知らないけど、fallout3は何故か幼女MODがそれなりにあるのよね
えんじぇるたんとかこどもていこくとか入れてみたけど、なかなか可愛くできてるし
一通りクリアしたら製作のほうもやってみようか、まだまだ先になるだろうけども




ScreenShot8.jpg
世紀末救世主と愉快な仲間たち
MOD入れてたらいつの間にか巨大ないぬにくが出現したんだけどこれは一体・・・

クラッシュクラッシュ

03-13,2010

shot2ss201003131421160312.jpg

先週買ったOFP:DRがあんまりだったので積みっぱなしだったCrashTime2をやってます。

名前からしてガンガンぶっ壊しゲーだと思ったのに何か違う
GTAⅣからさらにバカさを抜いた感じ? まだチュートリアルと少ししかやってないけど、物足りない感が中々・・・
グラフィックはかなり綺麗でいいんだけどなぁ


あんまりやりこむゲームでもなさそうだし、気が向いたときにちょっとずつ進めるのがよさそう
そのまま積みそうな気もするけど
