
-----,--


ほむこん! 2 (ホムラコンバット攻略)

04-03,2012

2012-04-03_00002.jpg

なんだかんだと言いつつ100%クリアしてしまった
 ネットで攻略記事とか見当たらなかったので簡易攻略的なもの
・・・と言ってもあることに気付くと真面目に攻略目指すのがあほらしくなるんですが、まあそれはおいといて

難易度ホマンドーで体力は800~あたり、武器は全て揃えているのを前提としてるのでまだそこまで行ってないって人はQB狩りでもしてがんばってください

【全般的に使えるテクニック】

・移動はジャンプ連打がおすすめ。普通に走るよりちょっと早く、また上下の移動が加わるため敵の攻撃を避けやすい
・建物はなるべく壊さない。逃げたり爆発物で一掃したりするには非常に有利な地形であり、逆にむやみに壊すとと瓦礫で視界が塞がったりして散々なのでできるだけ気をつける
・ジャンプ中に真下や横からの爆風を故意に受けて移動する小技(ロケジャン)は戦略の幅を拡げるので覚えとくと使える・・・かも知れない
 当然ながらダメージは食らうのでよく考えて
・マップに点在する池や川は敵の動きを鈍くしたり各弾の当たり判定が水面ではなく水底などといった変な特徴があるのでうまく使えば攻略が楽になる



【ステージ別】

1面
Mk-46D(マシンガン) Gr62(グレネード)
距離をとって戦えば楽勝。最高難易度の敵の硬さを確かめておくくらい

2面
Mk-46D(マシンガン) Gr62(グレネード)
1面とほとんど同じ

3面
H979(ショットガン) AW-4(ロケラン)
ケーキの使い魔は移動速度が遅いため引き撃ちがやりやすい。ロケランで数を分散させつつ少しずつ処理していけば比較的ラク。
増援で小ヒゲとケーキの混成部隊が出てくるが、池を挟んでロケランで狙撃。水上では敵の動きが鈍る(動けないわけではない)のでガンガン削っていこう

4面
AW-4(ロケラン) Gr62(グレネード)
基本遠くからロケラン撃ってるだけでクリア可
時間止めつつ接近してグレネード置き逃げすると時間短縮できる程度。敵の体力がやたら上がってるけどそんなに難しいステージではない

5面
Mk-46D(マシンガン) AW-4(ロケラン)
まずはステージ開始時から向かってくる敵集団をてきとうに撃破
結界へ接近するのは池の外周を回るように走り敵を引き付け、ある程度集まったら池の中を時間停止なりしつつ横断
敵も直線的に追ってくるが水の中では動きが鈍るため足止めをすることができる。ある程度追いすがる敵を引き離したら後は結界を破壊してひたすら引き撃ちで終わり。

6面
Mk-46D(マシンガン) AW-4(ロケラン)
正直かなり邪道な攻略法・・・
ロケジャンで橋の上から降りて側面から攻撃。
見えない壁のお陰で敵の攻撃は届かないがこちらの爆風は届くというひどい状態になるので簡単にクリアできる

7面

    __      ______ __    __ __  _ _
 __|   |_ _ |        | |  \ |   | |   |  | || |
 |__   __| |____    .| |.     | |   | |   |   ̄  ̄ _____
  _  |   |  _ r― 、  /  /  \__| |   | |     ̄ ̄ ̄| |       |
 |  | |   | |  | |   \/  /       /   | |          | |       |
 |  | |   | |  |  \     ./  | ̄ ̄ ̄  ./ |   | ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |_| |__ | |_|   \   \ |     /  |   |
                ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄      ̄ ̄

8面
AW-4(ロケラン) Gr62(グレネード)
時間停止してグレネード置き逃げ、ソウルジェムが濁ってきたらロケランで露払いの繰り返しでおk
シャボン玉は案外痛いので回避を優先に

9面
AW-4(ロケラン) Gr62(グレネード)
8面とほとんど同じ。テレビは攻撃を食らいやすいのでこまめに時間停止して避けるが吉

10面
AW-4(ロケラン) Gr62(グレネード)
スタートしたらとりあえず後方に下がってテレビ使い魔を処理
残った小ヒゲを倒すと中ヒゲが残るので遠くからロケランぶつけてれば終了
増援も遠くに現れるのでビルを壊すなどして射線を確保すればどうということはない

11面
AW-4(ロケラン) Gr62(グレネード)
多分全ステージ中一番の難所。一箇所ずつ確実に結界を潰していけばなんとかなる
大ヒゲの近接攻撃は異常に痛いので近づかないように、後半は結界たくさんとワルプル使い魔だが結界を優先的に攻撃
ワルプル使い魔はちょっとずつグレネードで削っていけばアイテムも取れて安定

12面
AW-4(ロケラン) TYPE64DD(迫撃砲)
ラストステージ・・・だけどかなり楽
川に入ってジグザグに動きつつロケラン浴びせまくればいつの間にか終わる。使い魔はガン無視でおk
左側の橋の下が安置になってるらしいのでそこに引き篭もるのもアリだとか。
迫撃砲は案の定役に立ちませんでした



 ・・・で、気付いた人も多いとは思うんだけどこのゲームはミッション中にやられて再挑戦を選ぶと敵が弱くなります
この機能自体は初心者救済としていいと思うんだけど、効きすぎてあらかじめ一度死んだら攻略なんて考えなくても普通に無双できてしまう、というのが萎える理由。
実質難易度一つ下げたくらい簡単になってしまうのはいくらなんでもやり過ぎだと思う


4/8追記
改めて記事を見返すと前回といい今回といいボロクソに批判ばっかしちゃってますが、別にゲームがつまらないとかそういうわけではないのです。ここをこうしてほしかったという要望みたいなもので頭ごなしに否定してるのではないというのを言っておきたい
というかほんとにクソゲーだったら100%クリアもブログの記事にもしないので・・・今更言い訳じみてますが

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

