
-----,--


ほむこん!

03-11,2012

2012-03-11_00002.jpg

ホムラコンバットを買ってきた

 THE地球防衛軍っぽいらしいみたいなことを聞いてたので期待してたんだけど、いざプレイしてみたら本当にまんま地球防衛軍でワロタ
多少操作がもっさりな感じはするけど慣れてる人には説明書読まなくても遊べるレベルなんじゃなかろうか。時間停止以外はルールから何まで似たような感じだし


 とりあえず難易度ノーマルで全12面クリアー
正直7面のQB蹴散らすステージが一番楽しいと思います。ワルプルギスは思ったより地味だった
同人ゲーだから仕方ないかも知れないけど、もうちょっと敵とかステージにバリエーション欲しかったね。
ストーリーらしいストーリーもないしちょっとあっさりし過ぎな感はあった

 武器はそこそこ数あるけど全体的に性能が微妙・・・というか初期装備のバズーカが優秀なので大抵の状況はこれ一本でいけそうな気がする。あとはもう片方に非爆発系の武器持ってけばおkというか
近接武器にマシンガンとショットガンと手榴弾、遠距離武器にハンドガンとバズーカ、特殊武器にミサイルと迫撃砲という感じになるのかな?一応使い分けれる程度の違いはあるけど近接2個か近接1遠距離1が安定だと思った

 あと仕様なのかバグなのかわからんけど同じ武器を2つ持っていけない(一つしか装備してない扱いされる)のが地味に痛い。地球防衛軍3だとセントリーガン2丁持ちがかなりの威力を発揮したけど、迫撃砲で似たようなことやろうとするとすごいがっかりします。
というか迫撃砲は普通に使っても最弱武器な気が・・・せめて弾数と弾道をもうちょっと改善してくれればなぁ。時間停止の恩恵もないし・・・

 どうもネガティブな感想ばっか出てきてなんだけど、ゲーム自体は普通におもしろいです
ただ似せて作ってある以上どうしても地球防衛軍の方と比べてしまうので、そういう見方をすると評価もあんまり良くはならないと


とりあえず一通り終わったのでMODとか作れないかなーと思ってインストールフォルダ覗いてみたけど難しそうね
data.ogfっていうのが恐らく内部データを固めてあるファイルだと思うんだけど、パスかかってて解凍するのは無理っぽかった
というかreadmeよく見たらファイルの解析とかは禁止と明記されてたのでどっちにしてもダメそうです。無念。


※追記※

ハデストの途中までやってみたけどこれクソゲー認定したくなる瞬間が多々あるね・・・
ワルプル魔女が無駄に固くて強くて当てづらいせいで一部ステージがミサイルを延々撃つだけの作業になってたり
すごい微妙なところに見えない壁があってロケラン自爆したり
撃ち切ってもすぐリロード始まらなくてイライラしたり
高難易度でもそれほど強い武器が出るわけではなく初期バズーカがいつまでも現役だったり
アイテム吹っ飛び過ぎ&消えるの早すぎ&最後の敵を倒すと強制的にステージクリアでアイテム取りにいけなかったり
狭い角で敵が詰まってるんだけど、攻撃しようと近づいたら壁抜いて攻撃してきたり
オートセーブ機能なんか無いくせしてメニュー画面からいつでもゲーム終了できたり(セーブしてないデータは云々みたいな警告文は一切なし)
げんなりする箇所がいっぱいあってこれ以上思い出せないけども

素材は悪くないはずなのになんでこんなに残念なんだ
一応修正パッチは最近まで出続けてるみたいだから期待して待・・・ってても無駄なんだろうなぁ
うむむ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

