スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フルHDって主流なんじゃないの?

02-19,2012

 自作PCとかやるようになるとOSのクリーンインストールとか色々で使い慣れた環境を初期化するってことが増えて、実用的に重要なこと以外はあんまり気にしなくなってくるもんなんですが
インストール直後のデフォ壁紙そのまんまのデスクトップもそろそろ見飽きてきたので久しぶりに壁紙を自前のものに変えてみることにした。

 うちのPCは1920*1080のワイドと1280*1024のスクエアのデュアルモニタで運用してるので、何も設定してないと両方とも同じ壁紙が表示される。シンプルな画像ならいいけど風景写真とかだと流石に違和感あるのでまずはマルチディスプレイ対応の壁紙チェンジャを探すことに
以前ちょっと探したときはnvidiaのディスプレイドライバから云々みたいなややこしそうなのしか見つからなかったので今回はどうかなーとか思ってたけど普通によさそうなのがゴロゴロ見つかった。前探したのは確かXP使ってた頃だったからやはり時間と成長のおかげで見つけれたのかなのか、あるいは当時単にググりスキルが足りなかったからなのか。
色々あって迷ったけど、結局Simple MultiWallpaper Changerってのを使ってみることにした。

 肝心の画像はハードディスク内を漁れば昔集めたのが大量にあるはずだったけど、サイズがバラバラで保存してあったりどっかで見たことあるようなのばっかりとかでイマイチだったので壁紙も新たに調達することにした。
・・・が、予想してはいたけどうちのモニタの解像度に合う壁紙はやっぱり見つけづらい
ワイドモニタのほうは多少手間ではあるけど1920*1200の画像を上下切ればなんとか間に合わせられるが、スクエアの1280*1024の方はありそうで意外と少ない気がする。

というかスクエアモニタって今売ってるのか?よく考えたらPCショップでも家電量販店でも新品はワイドしか売ってない気がする。せいぜいPCショップの中古コーナーに置いてあるくらいか
つまり需要がないのかね。確かにみる奴はどれもちょっと古い感じはするし
あと四角形に画像作りたがる人があんまりいなさそうってのもある。写真といえば基本は横長、場合によっては縦長というくらいなので四角形にしたかったらいらないところを切らなきゃならないから、とかそんな理由で。

 それでもなんだかんだで元から持ってたのと合わせて50枚超の画像が用意できたので、後はサイズごとにフォルダ分けて設定やって完。
多少は生活向上したんじゃないかという気がする。というかここ数日ほぼ完全に引きこもっててPCとにらめっこしてたので尚更変わったんじゃないかとさえ思ってしまう。別に大したことはやってないのにこれは逆にまずいんじゃないか

とりあえず壁紙変えるという当初の目的は達成できたので満足。明日は外に出ようと思う
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。