スポンサーサイト

-----,--


メタルギアアーケード

03-22,2011

100219_aou_mgsa1.jpg

 地元のゲーセンに入ってたのを偶然発見したので、今更ながら遊んでみた。

 結論から言えば・・・微妙!
色々とがんばった感はあるんだけど、逆にやりすぎて失敗したみたいなそんな感じのゲームでした

 とりあえずプレイしてみて一番思ったのは、操作方法を一通り覚えて実際にゲームができるようになるまでが長すぎること。
やってみればわかるけど、まず最初のチュートリアルがアケゲーにしては笑えるぐらい長い
後ろで待ってる人とかいたら相当気まずそうだなとは思った。俺と友人以外でやってる人いなかったけど。
まあチュートリアル見るのなんて最初だけだし、これはそんなに問題でもないのかもしれないけども

 あと3Dメガネの設定も結構長い。これはやる度に毎回やるんだろうしめんどくさい


 で、操作系はというと
ヘッドコントローラでの視点移動は思ったよりもやり辛くて残念な感じだった。
画面がそんなに大きいわけではないので、首を動かせる範囲は結構狭いし
ガンコンでの視点移動もできたみたいだからそっちを試したほうがよかったかもしれない

 そのガンコンもボタンがやけに多くて無駄に拘りすぎな感はあった
かと思ったらアイアンサイト使わなくても狙いが定めれるし、拘りどころがよくわからん
そもそもガンシューには珍しく座った体勢で遊ぶので、肩付けで構えたりするのもやり辛いし意味はないんだけど
なんだろうこの中途半端感

 ただ3Dというだけあって、グレネード投げる時とかに距離感がつかみやすいというのはあった
メリットというにはかなり微妙だけども


 音響は5.1chサラウンドでリアル!とか書いてあったけど、案の定店内のBGMやらに掻き消されて実感はできず
これはまあ仕方ないとも言えるし、最初から予想されたことだろとも言える


 なんか批判ばっかになってしまったけど初回プレイでの感想はこんな感じでした
良くも悪くもよくあるガンシューとは違うので、一度くらいはやってみてもいいかもしれない
ただ期待はしないほうがいいと思う
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

