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ほむこん! 3

09-23,2012

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ホムラチャン!

ホムラコンバットに続編が出たと聞いたので早速買ってきた
正確には続編じゃなく追加ディスクだったわけだけど、結構いろんなところ弄ったようでプレイ感は無印と結構変わってる気がする。

とりあえずノーマルで一周して武器を揃えて、難易度ホマンドーで攻略中
でも魔獣がクソゲーすぎてこれは投げそう…
ステージ1はなんとかクリアできたけどステージ3は純然たるゴリ押しゲーで戦略もへったくれもない感じ。
ただでさえデカイ魔獣にもみくちゃにされて視界も塞がり蹴られて移動もままならないままレーザーで脂肪ってパターンしかない
それでもクリアした人はいるんだろうけど、一体どうすればいいんだ
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ほむこん! 2 (ホムラコンバット攻略)

04-03,2012

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なんだかんだと言いつつ100%クリアしてしまった
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ほむこん!

03-11,2012

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ホムラコンバットを買ってきた
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メタルギアアーケード

03-22,2011

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 地元のゲーセンに入ってたのを偶然発見したので、今更ながら遊んでみた。

 結論から言えば・・・微妙!
色々とがんばった感はあるんだけど、逆にやりすぎて失敗したみたいなそんな感じのゲームでした

 とりあえずプレイしてみて一番思ったのは、操作方法を一通り覚えて実際にゲームができるようになるまでが長すぎること。
やってみればわかるけど、まず最初のチュートリアルがアケゲーにしては笑えるぐらい長い
後ろで待ってる人とかいたら相当気まずそうだなとは思った。俺と友人以外でやってる人いなかったけど。
まあチュートリアル見るのなんて最初だけだし、これはそんなに問題でもないのかもしれないけども

 あと3Dメガネの設定も結構長い。これはやる度に毎回やるんだろうしめんどくさい


 で、操作系はというと
ヘッドコントローラでの視点移動は思ったよりもやり辛くて残念な感じだった。
画面がそんなに大きいわけではないので、首を動かせる範囲は結構狭いし
ガンコンでの視点移動もできたみたいだからそっちを試したほうがよかったかもしれない

 そのガンコンもボタンがやけに多くて無駄に拘りすぎな感はあった
かと思ったらアイアンサイト使わなくても狙いが定めれるし、拘りどころがよくわからん
そもそもガンシューには珍しく座った体勢で遊ぶので、肩付けで構えたりするのもやり辛いし意味はないんだけど
なんだろうこの中途半端感

 ただ3Dというだけあって、グレネード投げる時とかに距離感がつかみやすいというのはあった
メリットというにはかなり微妙だけども


 音響は5.1chサラウンドでリアル!とか書いてあったけど、案の定店内のBGMやらに掻き消されて実感はできず
これはまあ仕方ないとも言えるし、最初から予想されたことだろとも言える


 なんか批判ばっかになってしまったけど初回プレイでの感想はこんな感じでした
良くも悪くもよくあるガンシューとは違うので、一度くらいはやってみてもいいかもしれない
ただ期待はしないほうがいいと思う

Sniper:Ghost warrior

03-12,2011

世の中が地震で揺れ動いたって俺はゲームをやれるんだ
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去年末から年始にかけてのSteamホリデーセールで買ったSniper:Ghost warriorをプレイしてみる
買う前も後も全く良い評判を聞かなかったくらいだし、自分もグラフィック目当てで買ったようなもんだからあまり期待はしてなかったんだけど、いざ遊んでみたら中々もってひどいゲームだった
ちょっと調べてみたら製作元の会社がCity Interactiveとかいういわゆる糞ゲー乱発会社だったようで。セール時の値段につられて何も考えずに買ってしまったがなんてこったい

一番期待してたグラフィックは、悪くはないけど思ったより良くもないという感じだった
遠目に見る分には草木の密度を高くしたCrysisっぽい感じで綺麗なんだけど、大画面で見るとHDRだかブルームだかが効きすぎで画面全体がぼやけて見えるのでイマイチ。
このへんは設定次第で何とかできるのかもしれないけど、関係ありそうな設定項目がガンマ値の変更くらいしか見当たらなかったので結局微妙なのかもしれない

ゲーム部分はというと、基本となる狙撃システムはそれなりによく出来てるけど、敵AIがアホだったり味方が硬直して進行不能になったりとバグ満載
スナイパーライフルはともかくハンドガンやナイフまで一発当てれば即死させれてバランス崩壊してるし
シングルゲーのはずなのに敵や味方が短距離ワープしてきたり
ちょっとしたこでミッション失敗になったりでやりたい放題

あんまりにもイラつくバグが多すぎてとても最後までクリアする気がしない
買ったときは確か7ドルちょいだったけど、その値段でも失敗だったなこれは・・・
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