
-----,--


フルHDって主流なんじゃないの?

02-19,2012

 自作PCとかやるようになるとOSのクリーンインストールとか色々で使い慣れた環境を初期化するってことが増えて、実用的に重要なこと以外はあんまり気にしなくなってくるもんなんですが
インストール直後のデフォ壁紙そのまんまのデスクトップもそろそろ見飽きてきたので久しぶりに壁紙を自前のものに変えてみることにした。

 うちのPCは1920*1080のワイドと1280*1024のスクエアのデュアルモニタで運用してるので、何も設定してないと両方とも同じ壁紙が表示される。シンプルな画像ならいいけど風景写真とかだと流石に違和感あるのでまずはマルチディスプレイ対応の壁紙チェンジャを探すことに
以前ちょっと探したときはnvidiaのディスプレイドライバから云々みたいなややこしそうなのしか見つからなかったので今回はどうかなーとか思ってたけど普通によさそうなのがゴロゴロ見つかった。前探したのは確かXP使ってた頃だったからやはり時間と成長のおかげで見つけれたのかなのか、あるいは当時単にググりスキルが足りなかったからなのか。
色々あって迷ったけど、結局Simple MultiWallpaper Changerってのを使ってみることにした。

 肝心の画像はハードディスク内を漁れば昔集めたのが大量にあるはずだったけど、サイズがバラバラで保存してあったりどっかで見たことあるようなのばっかりとかでイマイチだったので壁紙も新たに調達することにした。
・・・が、予想してはいたけどうちのモニタの解像度に合う壁紙はやっぱり見つけづらい
ワイドモニタのほうは多少手間ではあるけど1920*1200の画像を上下切ればなんとか間に合わせられるが、スクエアの1280*1024の方はありそうで意外と少ない気がする。

というかスクエアモニタって今売ってるのか?よく考えたらPCショップでも家電量販店でも新品はワイドしか売ってない気がする。せいぜいPCショップの中古コーナーに置いてあるくらいか
つまり需要がないのかね。確かにみる奴はどれもちょっと古い感じはするし
あと四角形に画像作りたがる人があんまりいなさそうってのもある。写真といえば基本は横長、場合によっては縦長というくらいなので四角形にしたかったらいらないところを切らなきゃならないから、とかそんな理由で。

 それでもなんだかんだで元から持ってたのと合わせて50枚超の画像が用意できたので、後はサイズごとにフォルダ分けて設定やって完。
多少は生活向上したんじゃないかという気がする。というかここ数日ほぼ完全に引きこもっててPCとにらめっこしてたので尚更変わったんじゃないかとさえ思ってしまう。別に大したことはやってないのにこれは逆にまずいんじゃないか

とりあえず壁紙変えるという当初の目的は達成できたので満足。明日は外に出ようと思う

電機があればなんでもできる

01-08,2012

去年の終わりごろからメインで使ってるPCがしばらく壊れて使えない状態だったのですが、ようやく復旧作業が完了いたしまして
初心者故の勘違いのおかげで無駄に金と時間がかかってしまったけど、とりあえず治ったから結果オーライ
いんたーねっつの力は偉大ですね。はい。

結論から言うとマザボが逝ってた。原因究明にかなり手間取ったので覚え書きです
といっても最終的な判断は勘だけども・・・まあ何も情報がないよりはいいよねという


成り行き

起動しなくなる2,3週間前から使用中に突然フリーズしたりして調子が悪かったのでOSクリーンインスコ
boot情報が壊れてるとかエラーが出て改善しなかったので、システム用のHDDが壊れてるのかと思い買い替え&CMOSクリア
それで新しいHDDにOS入れようとしたらフォーマットできないとかエラー吐いてどうしてもインストール出来なかったので、後日再度試してみようと思い2日ほど何もせずに放置してたらBIOSが起動しなくなってた
HDDやファンは動いてるからマザーの通電自体はしてるみたいだった

再びCMOSクリアしたりボタン電池入れ替えたり最小構成で起動してみたりしてみたけどビープ音すら鳴らない。
コンデンサもっこりとかは確認できなかった

大体こんな感じ。急に壊れるのではなく徐々に調子が悪くなっていってるのがポイント
マザーに付属しているLEDが点灯してたから最初は電源を疑ったんだけど、あとあと確認したところ電源の方は特に問題なさそうだった(復旧後にも普通に使えてるため)

某所で聞いてみたところ、マザーが壊れたときに全く同じような症状がでたことがあると聞いたので早速マザーのみ入れ替えてみたら難なく正常に動作
3日ほど使ってみて特に以上はないのでおそらく原因はマザーのみだったんだと思われる

色々調べてみたところ電源とマザーのどっちが異常なのかはっきりと判断することは予備パーツがないとどうしても難しいようで
今回はちゃんと治ってくれたから良かったけど、また起きないことを願う


そんなこんなでPC復活
とりあえず今はsteamセールで買ったゲームを消化してる。主にスカイリムだけど

WinWin

01-06,2011

数日前にメインPCのOSをXPhome32bitから7pro64bitへ換装して、ようやく落ち着いてきたので現時点での使用感などを
Read more...

あけまして

01-01,2011

111111111111111111.jpg
おめでとうー

滅多にしないぶろぐ更新がこんなんでアレですが今年もよろしくお願いします。

ありえん

01-09,2010

SS0011.jpg

最近流行のAlienCityプレイ中・・・
ミッションは高難易度&ロシア語の作業ゲーコンボになってるけどそれ以外は楽しいです。


序盤のミッション攻略メモ

KILLER TEST
最初のミッション。
マップで指示された場所に行き、ターゲットを○して戻れば終わり・・・だけど、街がかなり立体的なので迷うかも。
事前に道順を調べておくと楽

MONSTER'S SHAFT
研究所(?)で四方八方から向かってくるゾンビを迎撃する。
足元まで接近されると即ミッション失敗のうえ、数が多く時間も長いのでけっこう難しい
一定時間経過後は残っている敵を全滅させれば終わり。

KILL PROFESSOR
バイクで逃げるターゲットを追いかける追跡ミッション。
車の耐久力にさえ気をつければそれほど難しくない
右に出るバーはターゲットとの距離?あまり気にしなくてよさそう

RIGHT CHOISE
車で指定されたところに行くだけ。

SEBASTIAN
赤いマーカーに向かって進むとガレージに行ける。のでそこで適当な車を手に入れ、レースに参加すればOK。
レースは1位じゃなくても良いらしい(3位でのクリアを確認)

PHIL
大規模な戦闘を2回やったのちターゲットを○して戻れば終わり。
敵よりもそこらじゅうに転がっている爆発ドラム缶のほうが脅威なので注意

KILL MAYOR
バンに乗ってマーカーに進むとイベント発生。FBI隊員が攻撃してくるが無視してさっき来た道を戻る

前後をFBIの車両に守られたリムジンが坂の下を通っているので、車から降りつつバンをリムジンにぶつける

リムジンを破壊するとすぐ近くにマーカーが表示されるので、そこに行く

ロケットで射出された後、マーカーに向かって一直線に降りていく。ここで手間取っていると手配度が5になったり、そのままミッション失敗になったりする

車に乗り、目標地点に向かえば終わり。

このミッションを終えると自分の家が手に入り、自由に街を探索できるようになる



とりあえずここまで来たけど後どれくらいあるのかな
ストーリーが謎過ぎて先が読めん
